頭痛は、ごくありふれた病気で、大きく分けて二通りあります。

一次性の頭痛、つまり広く用いられる頭痛持ちの頭痛と、二次性の頭痛といった脳などの病気によって起こるものがあり、これらの場合は専門医にみてもらう必要があり、病院に行かれる事をお勧めします。

カイロプラクティックでは、一般的に言われる一次性の頭痛に対するもので、はっきりとした原因がない場合、とても有効な手段として用いられます。

『headache chiropractic care』 / 『頭痛 カイロプラクティック ケア』 にて検索を行うと、諸外国でも改善例があげられており、その効果がうかがえます。

良く言われる生活習慣病である、過度のストレス、不摂生な食事、アルコール、睡眠不足などが頭痛の原因に上げられます。

しかしながら、どうしようもない場合や決定的な改善が見られなかった場合もあり、痛み止めの薬を利用されることが一般的になっています。

カイロプラクティックでは、頭痛の発生する部位からずれている箇所を、概ねですが予測することができます。

例えばですが、頭部の片側が痛む片頭痛や、眼の奥、あるいは後頭部が痛い場合、甲状腺の機能低下が考えられ、併せて他の症状に、肩こりや冷え症・疲れやすいと言った症状などがあれば、より強く甲状腺の機能低下で下部頚椎から上部胸椎を検査しなければなりません。

肩こりの原因となる椎骨を探して、ずれている椎骨を正確に特定して矯正することを行い、神経の圧迫が解放されて甲状腺が機能を回復させることで、症状が改善されます。

子供の頃から肩こりで、20代には頭痛もちになって頭痛薬が必要な状態になったそうです。

絶えず痛いわけではないないのですが、頭痛が始まるとガンガンして来て、とても立っていられない状態で、頭が締め付けられるうち、嘔吐に至るそうです。

病院での検査では、片頭痛と緊張型頭痛の両方の症状が出る複合型で、薬はロキソニンとムコスタを処方してもらっています。

ロキソニンは非ステロイド系の解熱鎮痛消炎剤で、腫れや痛みをやわらげたり熱を下げる作用があり、頭痛以外にも風邪や生理痛といった、日常的な発熱や痛み止めから、抜歯後の疼痛、神経痛、筋肉痛、打撲痛、骨折痛、ねんざ痛など様々な症状に広く使用されています。

この痛みの物質はプロスタグランジンと呼ばれるもので、痛み・炎症・発熱を引き起こしますが、同時に胃粘膜の保護にも関与しており、ロキソニンによってプロスタグランジンの合成がストップすると、胃粘膜の保護作用がなくなり、胃酸などの作用によって胃に障害が起こります。

そこで胃粘膜を保護するために、痛み止めの薬とムコスタを併用する事によって、胃潰瘍の抑制として用いられます。

それでも胃が痛くなったり、身体がだるくなったりするので、あまりに酷いときには病院に行くそうで、その度に問題が無く安堵するのですが、再び酷くなるとまた不安になってくる・・・

身体のメンテナンスには、仕事帰りのマッサージが日課になっていて、休日には温泉でゆっくりとマッサージを受けておられるそうです。

整体やカイロプラクティックなどについては、骨格を整えるのかしら? くらいのイメージしかなく、具体的な事は全くわからないとの事です。

初めての方への説明ですが、問診表の記入と供に、コンピューター・サーモフラフィック検査の際に、直接背中に接触する必要がある事を伝え、その為のガウンに着替えて頂く事を説明します。

時どき衣服の上からは無理かと聞かれますが、サーモグラフ検査だけでなく、次に行うフルスパイン・テストでは、椎骨を一つずつ検査する為に、どうしても着替える事が必要となります。

どうしても衣服の上からと言われる場合は、正確性に欠ける旨を説明して行う事もありますが、症状の酷い方の場合は快く承諾されます。

特に、今までと違う内容に対する期待、そういった物もあるようです。

肩こりの神経エリアは、頚椎下部から胸椎上部にあり、ちょうど甲状腺の機能低下に関するところです。

矯正をかける前の状態を確認してもらい、矯正を行った後との状態を比較してもらうと、ほとんどの肩こりと頭痛が無くなった様です。

絶えず痛いわけではないないのですが、頭痛が始まるとガンガンして来て、とても立っていられない状態で、頭が締め付けられるうち嘔吐に至る、と言ったケースも時おり見受けられます。

よく聞く治療の方法に、病院での検査によって、片頭痛と緊張型頭痛の両方の症状が出る複合型と診断され、薬はロキソニンとムコスタを処方してもらっています。

この痛みの物質はプロスタグランジンと呼ばれるもので、痛み・炎症・発熱を引き起こしますが、同時に胃粘膜の保護にも関与しており、ロキソニンによってプロスタグランジンの合成がストップすると、胃粘膜の保護作用がなくなり、胃酸などの作用によって胃に障害が起こり易くなります。

身体のメンテナンスには、仕事帰りのマッサージが日課になっていて、休日には温泉でゆっくりとマッサージを受ける、そういった緊張を無くす為のリラックスも良いのですが、頭痛に大きく関係する、体内のホルモン(甲状腺・副腎)バランスの問題や、何が原因で起きているか(月経前、月経中、食事)、また頭痛の表れている場所と神経圧迫との関係を修復する事をしないと、いつまで経っても良くなりません。

カイロプラクティックでは、様々な種類の頭痛から、その症状に関する椎骨を、推察して検査を行う事が可能です。

随分と昔になりますが、アメリカのカイロプラクティック・ドクター(DC: Doctor of Chiropractic)が、よく『頭痛の治せない人は、カイロプラクターじゃない!』と言われていた事を覚えています。

これは、頭痛のある方にカイロプラクティックの矯正を行うと、すぐに痛みが消えるからで、矯正する際には必ず『どこの場所としてが痛いですか』の、確認を取っておかないと、頭痛の有った事が解らないくらい、良く効果を発揮するからです。

しかもその内容は、矯正して残った痛みも、箇所を行う箇所を変えると、残りの頭痛が消えて行くのが解ります。

頭痛薬も良いのですが、薬が効かない場合からと言って、多量に飲んだり種類の違う物を混合したりせず、他の方法に目を向ける事も必要です。

Translate »